ブログ

「和漢ドリンクAngelica ① 漢方生薬大和当帰の地産地消」

皆さん、おはようございます。

京都市四条新京極入りの阪本漢方堂です。

今朝は肌の不調(肌荒れ、肌の乾燥)や、冷えや血流の悪さを感じておられている方や、疲れが取れない・身体が重だるいと感じる方に耳よりの情報です。

国内は奈良県で栽培した薬用植物を原料とし、同じ奈良県内の製薬会社である金陽製薬株式会社で加工し作られた和漢ドリンク、煎じなくても直ぐ飲めて、味も飲み易い1日1回1本の飲み方でOKの和漢ドリンクアンジェリカを紹介しましょう。

 

阪本漢方堂では普段から国内産の生薬を意識的に取り揃えるようにしています。

実際、ヨモギや柿の葉など例を挙げますと、輸入したものより、国内産(日本産)の方がよく売れます。

ただ野菜の栽培以上に、生薬栽培農家さんも栽培ノウハウを研究しなければならず苦労されていると思われます。

今日ご紹介するのはセリ科の薬用植物の当帰です。

セロリの香りをもっと濃くした重みのある香りが当帰に有ります。

 

古来より奈良の大深(おおぶか)で栽培された当帰は特に良質です。

しかし栽培の困難さや、安価な輸入品の流入、栽培農家さんの高齢化、就労人口の減少など栽培生産量が激減しました。数年前から奈良県ではプロジェクト(*1)を立ち上げて、奈良で栽培した薬用植物当帰を、奈良で加工生産し、地元奈良だけでなく日本国内で販売すると云う、いわゆる地産地消の流れに、私も共感したので皆様にご紹介致します。

野菜農家のイラスト(農業)

 

調べてみますと、栽培乾燥加工するまででも、大変な手間暇がかかっていることが分かりました。

なぜなら、この薬用植物当帰の使用する場所は、根っこのところ。

つまり根を太くなるように栽培する為に、「芽くり」と云って花を咲かせない様に育てます。

掘り起こす時も、葉を残したまま株を丁寧に掘上げ、からんだ土を竹べらなどで払い取ります。

その後、「はざかけ」と云って株を雨のかからない風通しの良い場所で、刈り取った稲を逆さにし乾燥させるのと同じような干し方で、自然乾燥させ有効成分増やします。

8割程乾いたら時点で、今度は「湯もみ」を行います。根を熱い湯につけて柔らかくした後、板の上で転がすように揉み洗いをして、根に残った土を丁寧にすすぎ、形を整えます。

栽培農家さんの技術と手間がとてもかけて作り上げています。

 

さてこのセリ科の生薬当帰の働きは、なんでしょう?

月経の異常(生理痛や生理不順)や妊娠・出産時のトラブルに用いたり(*2)、他に血を補う働きとして(*3)、皮膚の乾燥や病後の栄養不足、手術後の体力の衰えなどに用います。

その他に、痛みを止める働きとして腹痛や関節痛の痛みに、また便を柔らかくして便通をよくするなどの目的(*4)に、それぞれの目的に合った他の薬用植物と組み合わせて用います。

 

肌の乾燥や肌荒れをはじめとした肌の不調だけでなく、手足や腰、それにお腹の冷えなど身体の冷えでお悩みの方、一晩寝ても身体の疲れを癒すことが出来ず、翌日に疲れを持ち越してしまう方に、一度検討をお勧めします。

色々とサプリメント(健康食品)を試してきたが、今一つピント来ないと感じる方は、より専門性の高いこちらを検討して見られるのもおすすめです。

 

阪本漢方堂ではお試しに10本10日分(税込み)1980円からご用意しています。

まず10日分10本から初めて見られませんか?

詳しくは阪本漢方堂のブログやホームページをご覧頂くか、直接お店までご連絡下さいませ。

 

皆さんの周りに、乾燥肌や肌荒れ、肌のくすみ、シミなど肌の不調の方や、手足、腰やお腹の冷え、それに寝ても翌日に持ち越す身体や心の疲れでお悩みの方は、阪本漢方堂を教えてあげて下さいね。その方に合ったきっといい方法が見つかるかもしれませんよ。

 

最後にお知らせです。7月19日にKBSラジオ『日曜ワイド われら夢の途中』パーソナリティ塩見祐子さん(毎週日曜日9時~12時)幸せ健康家族のコーナーで和漢ドリンクAngelicaが紹介されました。

KBSラジオ『日曜ワイド われら夢の途中』と阪本漢方堂のタイアップキャンペーンとして、和漢ドリンクAngelica10本入りを5名の方にプレゼントいたします。

お試し後のアンケートにお答えいただける方、アンケート内容を販促物に掲載可能な方が条件となります。

ご希望の方はKBSラジオの『日曜ワイド われら夢の途中』宛メールアドレス yume@kbs.kyoto に次の内容をお書きの上、7月25日までにご応募ください。

応募方法 (3通り)

メール yume@kbs.kyoto 「日曜ワイドわれら夢の途中」プレゼント係宛

FAX 075-431-2300 「日曜ワイドわれら夢の途中」プレゼント係

ハガキ 〒602-8588 (住所なし)KBSラジオ「われら夢の途中」プレゼント係

氏名、年齢、住所、電話番号、お飲み頂いた感想 ならびに阪本漢方堂の販促物への掲載可能か?(個人情報はでません)をご記入の上、ご応募お待ちしています。

相談が出来る漢方薬局 阪本漢方堂

 

 

 

*1 漢方のメッカ推進プロジェクト  *2 調経作用

*3 補血作用  *4潤腸(じゅんちょう)作用として

関連記事

  1. 「冷え症 高麗人参」
  2. 「敬老の日 秋の抜け毛対策」~薬用メカブシャンプー&トリートメン…
  3. 「タデ科大黄と漢方薬」 ~京都府立植物園キブネダイオウ~
  4. 「40歳代のPMS月経前症候群の改善例」
  5. 「思春期の生理痛」~桂枝茯苓丸~
  6. 「大和当帰 和漢ドリンクAngelica 体力、身体抵抗力の維持…
  7. 「いいお産の日」~実母散~
  8. 「紅花と漢方薬 天恵実母散」 七十候 紅花栄(べにばなさかう)

カテゴリー

最近の記事

PAGE TOP