ブログ

有機JAS田七人参100%粒

皆さん、こんにちは。

今日は薬用の人参、田七人参(でんしちにんじん)をご紹介しましょう。

別名、田三七(でんさんしち)、三七(さんしち)、山漆(さんしつ)、金不換(きんふかん)とも呼ばれます。

金不換(きんふかん)と呼ばれるのは、「金にも換えられない」程の貴重なモノとして扱われていた為と云われています。

 

通常薬用人参と云うと高麗人参を思い浮かべる方も多いと思います。

同じウコギ科の人参なのですが、使用する部位「根」の形が手の親指を大きくしたイメージで高麗人参とは異なります。

雲南省原産の植物で、栽培地のほとんどが標高1000m前後の高地の傾斜面で栽培されており、

サポニンは高麗人参より多く、ビタミンやミネラル、食物繊維などの栄養成分が豊富に含まれています。

 

(中国)明の時代の医学書:本草綱目(ほんぞうこうもく)に初めて記載され、

当時の戦の際、打撲や刀傷による出血の治療薬などに使用され、「止血の神薬」といわれています。

現在でも出血のトラブル、外傷による出血、打撲による内出血、消化器系の潰瘍の出血、婦人科では性器出血、産後の出血が続く場合などの止血の働きと共に、血行を良くしてくれます。(*1)

 

他に身体をシャンと元気にし、胃腸の働きもよくする、(*2)腫れを解消し、痛みを改善する働きもあります。

それゆえ単独使用の他に、他の漢方薬と併せて使用する場合もあります。

 

高麗人参より知名度は有りませんが、「気の巡り」、「血の巡り」共に悪いタイプの方、

例えばイライラ、胸や脇腹の張り、食欲不振、胸やけ、月経不順、月経痛、爪や肌トラブル、

あちこちが痛むなど症状が有る場合は、田七人参がよりおススメです。

また痛みや出血、肝臓のトラブルにも田七人参がよりおススメです。

(既に高麗人参をお飲みなられている方は、飲み比べしてみられるのもいいかもしれませんね。)

 

さて阪本漢方堂では3種類の取り扱いがございます。(粉末タイプ、粒タイプ、他の複数の生薬を混ぜたカプセルタイプ)。

その中でも本日ご紹介するのは、「有機JAS田七人参100%粒」の粒タイプです。

有機JAS規格に適応する品質であり、錠剤を作る賦形剤・添加物を使用することなく打錠機で、粒として作ることが出来ました。

粉末が苦手な方にはこちらおススメです。

180粒入り 30~45日分目安で 7560円です。 

*お得な3個セットもございます。

 

皆さんの周りに、次のような方はいらっしゃいませんか?

・一晩寝ても翌日に疲れが持ち越してしまう方

・元気のもとバッテリー切れを起こしやすい方

・土踏まず、くるぶしの辺りをはじめ足に血色の悪さを感じられる方

・足の冷えをはじめ血流が悪いと感じる方・中性脂肪、コレステロールの値が気になる方

もしいらっしゃいましたら、是非阪本漢方堂を教えてあげて下さいね。

 

相談の出来る薬局 阪本漢方堂

表示価格:令和6年6月現在税込価格

*1散瘀止血(さんおしけつ) *2補気(ほき)、健脾(けんぴ)

 

関連記事

  1. 「漢方バスタイム、楽しみませんか? 温活 手足腰お腹の冷え編」
  2. 「花粉症と漢方薬:麻黄附子細辛湯 新黄珠目薬」
  3. 「漢方専門薬局がおススメするオゾン美容春のスキンケア OZONA…
  4. 「夜ご飯の時間と食べる内容で決まる睡眠の質」
  5. 「高齢者のかすみ目と、八味地黄丸」 ~頻尿、夜間尿、尿漏れ、耳鳴…
  6.  「母の日 プレゼント①」 ~阪本漢方堂オリジナルギフト~ 薬草…
  7. 「帯状疱疹予防」
  8. 「和漢生薬入浴剤 湯の素」

カテゴリー

最近の記事

PAGE TOP