ブログ

「漢方専門薬局がおススメする漢方美容スキンケア② 桂枝茯苓丸、OZONAシリーズ」     シミ、乾燥肌、ニキビが気になる方へ

皆さん、おはようございます。

京都市新京極入り口の阪本漢方堂です。

今朝は、日焼けによるシミ、気になる目元、口元、額の年齢サインなどお肌に関連して

「漢方専門薬局がおススメする漢方美容スキンケア」について取り上げてみましょう。

サラサラの血が流れる血管のイラスト

さて皆さん、「見た目年齢」と「血管年齢」は関連していることご存知でしょうか?

血管年齢とは、動脈の弾力性からみる血管老化度の目安です。

頸の頸動脈のエコー検査をしてもらい、頸動脈の壁が厚くなるほど血管年齢が高くなり、壁が薄いと血管年齢が低くなります。

そもそも頸動脈のエコー検査は、超音波を用いて動脈硬化の程度を調べる検査です。

動脈硬化の初期段階では、血管の内側に傷がつき、同時に血管収縮させるホルモン(*1)が出ます。

このホルモンは、皮膚のメラノサイトを刺激して、シミを作る指令を出す働きも有ります。

「人は血管と共に老いる」とかつてアメリカの医師ウイリアム・オスラー博士が言っていましたが、「見た目年齢」と「血管年齢」は関連しているのです。

 

では漢方的にどのように考えるのでしょうか?

漢方では気(き)、血(けつ)、水(すい)が不足なく存在し、滞りなく巡っている状態を良しとします。

血管の老化だけでなく、血の巡りが悪くなり身体の一部に滞りがあると、人によってシミやそばかすが目立つことや、肌が黒っぽくくすんできて乾燥気味になることや、唇や歯茎の色が紫がかってきます。

その他にも首肩こりや、血管が蜘蛛の巣上に浮き出てきたり、女性の病気だと子宮筋腫や卵巣嚢腫など固まり状が体内に出来ます。(*2)

 

そのような時に用いる漢方薬の一例が、阪本漢方堂 桂枝茯苓丸(ケイシブクリョウガン)です。

この桂枝茯苓丸は、クスノキ科のシナモンである桂皮(ケイヒ)をはじめボタン科の牡丹皮(ボタンピ)や芍薬(シャクヤク)など5種類の生薬が配合されています。

血の滞りを改善し、本日取り上げる肌トラブル、シミやニキビ、湿疹・皮膚炎でお悩みの方におススメの漢方薬です。

同じ桂枝茯苓丸でも、製造元によって原料生薬の配合量や製法が違うので名前が一緒でも効き目は違ってきます。

阪本漢方堂では、製法や配合にこだわった飲み易い丸薬タイプを取り扱っており、1600丸入(1か月分目安)4400円です。お徳用の3個セットもございます。

ちなみに阪本漢方堂 桂枝茯苓丸は、めまいに、冷えのぼせや、更年期障害、月経痛、月経不順でお悩みの方にも評判の良い漢方薬です。

まず身体の内側から、飲んで改善する漢方薬をご検討下さい。

次に身体の外側から、肌に潤いを与えるローションのご紹介です。

植物性のグリセリンにオゾンを溶け込ませたオゾン化グリセリンを主成分に、トラブル肌に補いたいコラーゲンの源になる成分や、乾燥対策の成分などを配合した化粧水です。

伸びが良く、しっとりとした使い心地で素肌を潤し、健やかな肌を保ちます。

オゾナエッセンシャルローション120ml入り 5280円です。

同じシリーズ オゾナジェルクリームも取り扱っております。

詳しくは、阪本漢方堂までお問い合わせくださいませ。

 

紫外線も強く、マスクかぶれ、汗疹など出来やすい時期です。

 

皆さんのまわりに、肌トラブルの方がいらっしゃいましたら、是非阪本漢方堂を教えてあげて下さいね。

 

 

*  令和4年9月現在税込価格

*1 エンドセリン

*2 瘀血

 

関連記事

  1. 「なかなか治らない皮膚炎でお悩みのAさん 80歳代女性の例」  …
  2. 「豚と漢方」~豚脂:紫雲膏、胎盤:プラセンタ~
  3. 「手荒れ&手のカサカサ」~赤まむし膏、OZONA~
  4. 「漢方専門薬局がおススメするオゾン美容春のスキンケア OZONA…
  5. 「大和当帰 和漢ドリンクAngelica 肌の不調(肌荒れ、肌の…
  6. 「手の荒れ、足の荒れ② 和漢ドリンクアンジェリカ」
  7. あせも(汗疹)
  8. 漢方バスタイム、楽しみませんか? ~乾燥肌&かゆみ編~

カテゴリー

最近の記事

PAGE TOP