ブログ

「乾燥肌&かゆみ」~ヨモギ石鹸、ヨモギローション、ヨモギ風呂~

皆さん、おはようございます。

師走に入り、お肌の乾燥気になりませんか?

人から見られる手先、指先の荒れも嫌ですが、乾燥した空気にさらされる顔、特に目元や頬、耳の辺りなど、皆さん大丈夫ですか?
脛の辺りが白く粉を吹いている方、潤いが足りなく皮膚に地割れ、細かな筋が入っている方、かゆみございませんか?

足の荒れ、かかとの荒れがひどくなり、痛みを感じるようになると、外出するのが億劫になり、運動不足➡筋肉量の低下➡踏ん張りがきかず転倒するリスク上昇へ、とつながります。

 

また「日中、背中があちこちムズムズした。」「睡眠中、知らぬ間にかいていたのか、朝起きたら肩や鎖骨の辺りにひっかき傷が出来ていた」などの経験ございませんか?

「ああ、またかいてしまったと後悔してしまう」とおっしゃる方も。

暖房を使う季節となり、エアコンの暖房で乾燥が特にひどくなるので要注意です。

 

その他、皮膚トラブルがあるために清潔にしようと、洗浄力の強い石鹸と化繊のタオルでゴシゴシ、また長風呂によって、保湿成分セラミドや皮脂が洗い流され少なくなると、かえって肌の保湿、バリアー機能も低下してしまいます。

 

そこで、刺激が少ない石鹸や、保湿してくれるローションをお探しの方に、耳よりの情報です。

 

本日紹介するのは、ヨモギ石鹸ヨモギローションす。

 

ヨモギは、よもぎ餅(草餅)にして食べることや、お灸・灸(やいと)する際のもぐさの原料でもあり、ヨモギ蒸しや、ヨモギ風呂としても活躍しています。

 

阪本漢方堂の取り扱う「京のよもぎ石鹸」は、防腐剤や香料などを添加せず、薪で火力調整して数日間かけて炊き上げる釜炊き製法で作り、自然乾燥し、90~180日熟成させるこだわりの逸品です。

手の平でよく泡立て、泡で皮膚をなでるように洗われるといいでしょう。

お使いの後は、石鹸置きに置いて頂くと、水切れがよくなり長持ちしてくれます。

 

ところで皆さん、入浴後時間の経過とともに、お肌の水分量が減ることをご存知ですか?

通常お風呂から上がった時のお肌の水分量は、入浴前と比べて3倍以上に増えていますが、10分経過後から急に減りだし、30分以上経過すると入浴前より水分量が減ってしまいます。

そのことからもお風呂上り10分以内に、ヨモギローションを使用することが乾燥肌対策のコツになります。

肌のカサカサや痒みでお困りになってから日が浅い方の場合は、ヨモギローションを1日数回使用で様子をみてみましょう。

またお悩みが長い方には、身体の外側からだけでなく、飲んで身体の中から改善する良い漢方もございます。

粒タイプ、顆粒タイプ、お茶タイプがありますので、詳しくはご相談ください。

 

ちなみに本日ご紹介のヨモギローションは、300ml入り1650円

 

ヨモギ石鹸は、990円です。

その他にヨモギを配合した阪本漢方堂オリジナルブレンド「」3包入り660円もご用意しています。

阪本漢方堂の薬草風呂「ゆ」

ご自宅でお使い頂く他、年末のちょっとした贈り物(プレゼント)にも、きっと喜ばれることでしょう。

お送りも出来ますので、お気軽に問い合わせ下さい。

 

皆さんの周りに、乾燥肌や皮膚の痒みでお悩みの方がいらっしゃいましたら、ヨモギ石鹸やヨモギローションをはじめ、ぜひ阪本漢方堂を教えてあげて下さいね。

 

阪本漢方堂の年内の営業は、四条新京極本店は12月30日(土)夕方16時まで。西陣千本店は12月29日(金)夕方17時半までです。

 

相談の出来る薬局 阪本漢方堂

表示価格:令和5年12月現在税込価格

 

関連記事

  1. 「和漢生薬入浴剤 湯の素」
  2. 「水虫・いんきん・たむし」~赤まむし膏~
  3. 漢方バスタイム、楽しみませんか? ~乾燥肌&かゆみ編~
  4. 「コレステロール 脂質異常症 食物繊維 オオバコ種皮」
  5. 「歯が削れる、溶ける原因は、オーバーブラッシングと飲食物の酸なの…
  6. 「漢方専門薬局がおススメする漢方美容スキンケア② 桂枝茯苓丸、O…
  7. 「漢方専門薬局で肌荒れ改善の相談が出来るの?①桂枝茯苓丸、OZO…
  8.  「母の日 プレゼント①」 ~阪本漢方堂オリジナルギフト~ 薬草…

カテゴリー

最近の記事

PAGE TOP