ブログ

「母の日ギフト② プロポリススプレー」

皆さん、おはようございます。

来週の5月12日は「母の日」です。もう母の日のプレゼントはご準備されましたか?

ゴールデンウィークの連休中、忙しくてまだ準備が出来ていない方やプレゼント選びにお困りの方へ

本日、阪本漢方堂がご紹介する商品は、漢方製薬メーカーが作った和漢素材配合のプロポリススプレーです。

 

プロポリスとは、ミツバチの巣を構成する一つで、ミツバチにより集められた花粉や樹液などの植物の分泌物と、

自らの分泌物(ミツロウなど)を練り上げて作られており、天然の防御素材と呼ばれています。

 

また、プロポリススプレーには、こだわった数種類の和漢素材

桔梗や甘草、菊の花にハーブの一種エキナセア、薄荷が配合されています。

 

キキョウ科の多年草の桔梗は、漢方では根の部分を咳止めや痰切り、排膿の目的で用いられ、

マメ科の甘草(かんぞう)は、炎症を抑える・抗アレルギー・潰瘍を防ぐ・咳を鎮める働きなどがあり、

単独でも甘草湯(かんぞうとう)として激しい咳や喉の痛みの緩和に用いられます。

さらに、桔梗と甘草を組み合わせると桔梗湯(ききょうとう)という漢方薬になり、扁桃炎や扁桃周囲炎など喉が腫れて痛む場合に使用されます。

 

次に菊の花は、熱を冷まし、解毒し、視力改善として薬膳料理や目の漢方薬(※1:杞菊妙見丸)に使用され、

エキナセアはキク科の植物で、抗ウィルス、炎症を鎮める作用があり、風邪の予防や尿道炎などの泌尿器系感染症の治療として

ネイティブアメリカンに古くから使用されてきたハーブです。

 

最後に薄荷のオイル。

薄荷は古くから食用や薬用として利用されているほか、薄荷オイルには胃の働きを活発にする働きや、

リラックス効果があり、香りを楽しむためにも使われ、人々に親しまれてきました。

 

 

「黄砂のせい?空気の乾燥のせい?もしかして口を開けて寝ていた?」と思ってしまう喉のイガイガに、

また、集中した仕事の休憩時や気分を変えてリフレッシュしたい時におススメです。

20ml入りでお値段は1940円です。1プッシュ、1日5回使われたとして約40日もつ計算になります。

大きさもポケットやポーチに入れて持ち運びも出来ますし、高さも9cm位なのでパソコンの横に置いても邪魔になりません。

 

 

皆さんの周りに、母の日や友人へのプレゼントを探している方、喉の違和感をお持ちの方がいらっしゃいましたら、

ぜひ教えてあげて下さいね。

 

 

最後にGW期間中の営業日のお知らせです。

四条新京極本店&西陣千本店ともに、本日~7日(火)までお休みとなり、8日(水)から両店とも通常営業開始いたします。

 

 

相談の出来る薬局 阪本漢方堂

表示価格:令和6年4月現在 税込価格

関連記事

  1. 「第9回千本100円商店街 平成28年秋 ~手作り漢方入浴剤~」…
  2. 「牡蠣肉エキス工場見学」
  3. 「八坂神社 初詣 白朮(おけら)参り と漢方:苓桂朮甘湯」
  4. 「敬老の日 プレゼント 命泉(めいせん)」
  5. 「お屠蘇④」~正月お祝い膳~
  6. 「ホットワイン~阪本漢方堂アレンジ~」
  7. 「大和当帰 和漢ドリンクAngelica 体力、集中力の維持・改…
  8. 「重陽の節句 菊の節句 菊花と漢方:杞菊妙見顆粒」

カテゴリー

最近の記事

PAGE TOP