ブログ

「漢方専門薬局がおススメするプロポリススプレー」

皆さん、こんにちは。

気分転換にワンプッシュ、気分爽快、喉を守る漢方専門薬局がおススメする「プロポリススプレー」をご紹介しましょう。

 

本日紹介するプロポリススプレーは容量が20ml入りで、大きさもポケットやポーチに入れて

持ち運びも出来ますし、高さも9cm位なのでパソコンの横に置いていても邪魔になりません。

長時間のパソコン仕事で気分をフレッシュしたい時、ワンプッシュするのもいいでしょう。

 

おススメの理由として、メインとなるブラジル産のグリーンプロポリスをはじめ、

素材にこだわった数種類の和漢素材が配合されています。

 

そもそもプロポリスは、ミツバチの巣を構成する一つで、ミツバチにより集められた花粉や樹液など植物の分泌物と、

自らの分泌物(ミツロウなど)を練り上げて作られており、天然の防御素材と呼ばれています。

プロポリスの他に、桔梗や松ぼっくり(松かさ)、甘草、菊の花、薄荷、ハーブの一種エキナセアが配合されています。

桔梗は、桔梗紋として明智光秀の家紋が有名ですが、漢方では根を咳止めや痰切り、排膿の目的で用います。

またマメ科の甘草(かんぞう)と組み合わせ、漢方処方として、扁桃炎や扁桃周囲炎など

喉が腫れて痛む場合に使います。(*1)

 

次に菊の花ですが、薬膳料理やお茶(菊茶きくちゃ)に、

漢方では熱を冷まして解毒し、目を明らかにするとされ、目の漢方薬に配合されています。(*2)

 

エキナセアはキク科のハーブで、アメリカやヨーロッパなどで幅広く活用され風邪対策として使用されています。

 

最後に薄荷のオイル。

薄荷は古くから食用や薬用として利用されているほか、香りを楽しむ為にも使われ、人々に親しまれてきました。

 

これらのような特徴ある材料から作られたプロポリススプレーは、気分転換したい時、

乾燥やエヘン虫など喉の違和感がある場合にプシュップシュッとなさるといいでしょう。

 

ちなみに1日5回使われたとして約40日もつ計算になります。

お値段は20ml入り1940円です。

 

 

 

 

 

 

 

その他に、お口や喉の乾燥を潤すのに役立つマヌカハニーを取り扱っています。

マヌカとはニュージーランドにしか自生していない植物、フトモモ科の低木です。

マヌカ群生地で、マヌカの花から採取された花の蜜(*1)で、ニュージーランドでしか採れないマヌカハニー。

 

一定の品質を保つために、UMF®マヌカハニー蜂蜜協会の2種類の特定数値以上の基準(*3)に基づき、

品質保証されたマヌカハニーを、阪本漢方堂では取り扱っています。

 

1日1~2スプーンをそのままでお召し上がりになるか、

コーヒー、紅茶、ハーブティーに溶かしたり、トースト、パンケーキ、スコーン、ヨーグルトと併せても美味しく頂けます。

 

皆さんの周りに、在宅でお仕事をなさっている方、喉に違和感がある方、化学合成の薬ではないものを

お探しの方がいらっしゃいましたら、是非教えてあげて下さいね。

 

相談の出来る薬局 阪本漢方堂

 

 

 

表示価格:令和6年2月現在税込価格

*1 桔梗湯 *2 杞菊妙見丸

*3 ①抗菌活性を比較した数値(UMFユニークマヌカファクター)が15以上

②抗菌成分の含有量の数値(MGOメチルグリオキサール:抗菌作用)が514mg/Kg以上

 

関連記事

  1. 「更年期障害と漢方:婦人宝」更年期症状と更年期障害との違いは?
  2. 「花粉症と漢方薬:麻黄附子細辛湯 新黄珠目薬」
  3. 「鶏肉と薬膳 漢方生薬」
  4. 「歯が削れる、溶ける原因は、オーバーブラッシングと飲食物の酸なの…
  5. 「お風呂&薬草(ハーブ)でリラックス」~湯の素、カミツレ(カモミ…
  6. 「葵祭 牛車 藤の花(藤瘤) 漢方」
  7. 「男性更年期障害③」~加齢性腺機能低下症~
  8. 「病気や体調不良の原因」~季節(気候)や環境の変化による外側から…

カテゴリー

最近の記事

PAGE TOP