ブログ

「阪本漢方堂特製 チャイ」

皆さん、おはようございます。

本日5月14日(日)は「母の日」です。

「母の日」は勿論のこと、日々頑張っている自分への健康な身体作りのプレゼントとして品物を選んでみられるのは、いかがですか。

 

今回は、阪本漢方堂特製チャイをご紹介します。

「漢方薬局でチャイ?」と思われるかもしれませんが、チャイに使用するスパイスは、実は漢方生薬の原料とも通じるものが有るのです。

 

阪本漢方堂本店のある四条河原町界隈にもインド料理店、ネパール料理店があるので、食事をいただいた際には食後にチャイを頂きます。

それぞれお店に個性が有り、調べてみるとチャイはインドやネパールのほかに、イギリス、トルコなどそれぞれの国の作り方が有り、味わいの違いも有るようです。

 

「特製チャイ」に使用しているスパイスの、シナモン、ジンジャー、クローブ、スターアニスなどは、順番に漢方の生薬名にすると、

シナモンは桂皮(ケイヒ)

ジンジャーは生姜(ショウキョウ)・・・漢方では乾燥させたタイプを生姜(しょうきょう)、一度蒸してから乾燥させたタイプを乾姜(かんきょう)と云い使い分けます。(*1)

クローブは丁子(チョウジ)、スターアニスは八角・大茴香(ダイウイキョウ)です。

シナモンとジンジャー、つまり桂皮と生姜の組み合わせは、風邪のひきはじめ、や肩こり、頭痛に効く葛根湯に、配合されており、

クローブとシナモンは共に正月のお祝いに用いる御屠蘇に配合します。

 

丁子を使う漢方薬で珍しいのは柿蔕湯(していとう)、シャックリ止めの漢方薬です。

生姜と丁子と柿の蔕(へた)と組み合わせて用います。

「しゃっくり」でお困りの方は、一度検討してみられるといいかもしれませんね。

 

次にスターアニスは色々な料理にも活躍しており、例えば豚の角煮、鴨肉のグリル、牛肉のスープ(ベトナム料理ボー)、フルーツコンポート、杏仁豆腐など挙げることが出来ます。

 

 

さて阪本漢方堂特製チャイの作り方を簡単にご紹介しましょう。

用意するのは小鍋と茶葉と牛乳(お好みで砂糖)です。

茶葉はダージリンやアールグレイではなく、アッサムやセイロンがおススメです。

 

まずスパイスを加えた水を中火で加熱し、煮立ってきたら砂糖と茶葉を加え2~3分程待ちます。

牛乳を加え弱火にして吹きこぼれないよう注意しながら4~5分加熱し、茶こしでこして出来上がりです。

阪本漢方堂では、先にご紹介しました4種類のスパイスを材料にティーパック形式のオリジナルチャイを取り扱っています。

1袋で2~3杯分作ることが出来、5袋入り1.500円で販売しております。

 

その他にも、目や喉に良い各種オリジナルハーブティーや、寝る前のホッとひといきした時におススメしたいオリジナルハーブティーを250円からご用意しています。

 

阪本漢方堂では、本格的な漢方健康相談だけでなく、本日の特製チャイやハーブティーをはじめ、薬草入浴剤やヨモギをはじめとしたローション(*2)、また薬膳料理や薬用酒の材料生薬も取り扱っています。

 

本格的な漢方薬を試すのにはハードルが高いけど漢方薬は気になると云う方は、お茶タイプや、お料理に生薬を少し加えてみることから東洋医学、漢方の世界を始めてみてはいかがですか?

健康な身体作りのきっかけになるかもしれませんね。

 

詳しくは阪本漢方堂公式ホームページ又は、店頭、電話にてお問い合わせくださいませ。

 

相談の出来る薬局 阪本漢方堂

 

価格表示:令和5年5月現在税込価格

*1 日本で生姜又は乾生姜と呼ばれるものは、中国では乾姜

同じく乾姜と呼ばれるものは、中国では炮姜(ほうきょう)

*2 他にプラセンタエキス・コラーゲン配合(保湿)ローション、

植物性グリセリンにオゾンを溶け込ませた主成分にしたローションなど。

関連記事

  1. 「葵祭 牛車 藤の花(藤瘤) 漢方」
  2. 「正月飾り かやの実、神馬草、ほんだわら」
  3. 「クリスマス プレゼント」 ~メカブシャンプー&トリートメント&…
  4. 「お屠蘇④」~正月お祝い膳~
  5. 「ホットワイン~阪本漢方堂アレンジ~」
  6. 「骨はカルシウムの貯蔵倉庫だけではなかった!血を作る工場でもあっ…
  7. 「重陽の節句 菊の節句 菊花と漢方:杞菊妙見顆粒」
  8. 「お屠蘇④」~正月お祝い膳~

カテゴリー

最近の記事

PAGE TOP