ブログ

「第9回千本100円商店街 平成28年秋 ~手作り漢方入浴剤~」

2017/10/22 放送

今朝は「千本100円商店街にて~手作り漢方入浴剤~」のお知らせです。

朝晩急に冷え込み長袖を引っ張りだしたかと思えば、またまた日中が暑くなるなどと季節に踊らされ、夏の疲れやこの気候の変動で体調を崩す方も多くいらしてます。

ラジオをお聞きの皆様は体調お変わりございませんか。

今までシャワーで汗を流していただけで良かった方も、お風呂につかると気持ちが良いのではないでしょうか。

入浴の効果としましては体を温めることにより血行をよくすることだけでなく、リラックス効果もあります。

 

さて本日、千本通りの南は丸太町通りから、北は今出川通りまでの商店街で 恒例となりました100円商店街が開催されます。

「以前の100円商店街が良かったからまた来た」と言ってお越しいただける方が増えてきて、大変ありがたく思っております。

 

前回は骨量測定を1回100円で開催しました。

初めて4人態勢で対応させていただいたのですが、予想をはるかに上回るご来店に嬉しい悲鳴もあげる暇もなく何人もの方の骨量測定結果のご説明をさせていただきました。

中には混んでいるからと、何度も足を運んでいただいた方もいて、ご迷惑をおかけいたしました。

 

そして今回は過去2回開催して好評だった、生薬でオリジナルの薬草風呂を手作りしていただく企画になっています。

冷え症の方は温める生薬を多く入れていただいたり・生薬の香りを楽しみたい方はお好きな香りのする生薬を多く入れたりすることが出来、しかも100円商店街のイベントですから、税込み1包100円で作れます。

 

今回は「手作り薬草風呂を作ろう!」と題してミニ教室のかたちで、お待たせせずに数名一緒に作ろうと思います。1回目は11時から、2回目は13時半からの2回開催いたします。

小さな薬局なので各回定員10名です。

どうしても作りたい方は、会場の千本店にてご予約ください。

お一人で2種類・3種類作ることもできますので、寒い日の為のあったか薬草風呂や、お仕事や家事の疲れを吹き飛ばす、リフレッシュ薬草風呂などいろいろな薬草風呂を作って、ご自宅で楽しんでください。

各回定員制なので、お早めに予約に来店くださいね。

また、作る時間がない方のために店頭で阪本漢方堂お勧めの出来上がった薬草風呂もご用意しておりますので漢方薬局ならではのこの日限りの100円商品と一緒にそちらもお楽しみください。

 

残念ながら本日は用事があって、100円商店街に来られない方には、

生薬7種類から出来ている浴用剤・湯の素(ゆのもと)という商品があります。

こちらは普段から新京極本店・千本店の両方で扱っています。

お風呂で体を温めると痛みの具合が良くなる神経痛・リウマチ・肩こり・腰痛などのお悩みのある方に、

また空気が乾燥してくると肌荒れ・湿疹などの皮膚のトラブルでお悩みのある方に

冷え症・しもやけ・痔の方などにはお風呂上りも湯冷めしにくく、せっかくお風呂に入ったのに寝る時には足が冷えてとお悩みの方におすすめです。

7種類の生薬がティーバックに入っていてそのままお風呂に入れられ、またそのまま引き上げることができるので大変便利です。

1包あたり33gと生薬がたっぷり入っています。

生薬の香りがよくするので温泉気分で1日の疲れをとっていただければと思います。

和漢薬浴用剤 10包入り

この湯の素(ゆのもと)という商品は四条新京極本店と千本店の両店舗で普段から扱っておりますが、

100円商店街は四条新京極本店ではやっておりません、千本店のみとなりますのでお間違えのないようにお気を付けください。

 

阪本漢方堂千本店の電話075―462-7045 (2回繰り返す)、場所は上京区千本通一条上る西側です。

ラジオをお聞きの皆さんの周りに、本日の予定まだ決まっていない方がいらっしゃいましたら、是非教えてあげてくださいね。

阪本漢方堂

関連記事

  1. 「八坂神社 初詣 白朮(おけら)参り と漢方:苓桂朮甘湯」
  2. 「ホットワイン~阪本漢方堂アレンジ~」
  3. 「クリスマス プレゼント」 ~メカブシャンプー&トリートメント&…
  4. 「葵祭 牛車 藤の花(藤瘤) 漢方」
  5. 「牡蠣肉エキス工場見学」
  6. 「花祭り~甘茶・雪下(ゆきのした)④~」
  7. 「お屠蘇④」~正月お祝い膳~
  8. 「護王神社(いのしし神社)~足腰の神様~」

カテゴリー

最近の記事

PAGE TOP