ブログ

「花祭り~甘茶と甘茶蔓~」

皆さん、おはようございます。

京都市四条新京極入りの阪本漢方堂です。

今年も甘茶の注文が入る季節になりました。

4月8日は、お釈迦様の誕生を祝う日・花祭りの日です。

花祭りは灌仏会(カンブツエ)・花会式(ハナエシキ)などと呼ばれ、甘茶を誕生仏にかけてお祝いします。

私も子供のころ、幼稚園で甘茶を仏さまに掛けてお祝いし、その後に甘茶を頂いた思い出があります。

各地のお寺で、この日は甘茶を振る舞われる所が多いのです。

では今朝は、この甘茶に関連したお話です。

甘いお茶と書いて甘茶。

甘茶と名前の似た甘茶蔓(あまちゃづる)も併せてご紹介しましょう。

 

まずは甘茶から。

この甘茶はユキノシタ科アジサイ属の落葉低木アマチャの葉を用います。

生の葉は甘みがなく苦いのですが、発酵させると甘くなります。

ヤマアジサイとよく似ていて、甘味変種とされています。

夏の終わりに摘み取った葉を水洗い日干し乾燥し、水を噴霧して積み重ねて発酵させ、

手でよく揉んで調整してから、乾燥させます。

甘茶は漢方の世界では何々に効くという使い方より、特徴である甘味を活かして糖尿病の方をはじめ、お砂糖の代わりに甘味料として用いられてきました。

それ故、御家族にご病気の方がおられなくとも、お料理やスイーツに砂糖代わりに使ってみられ、そこから薬膳料理へのきっかけになさって頂くのも一つですね。

お寺でお飲みになり美味しかったからと、ご自宅にて紅茶の代わりに、またプレゼント用にお買い求めに来店される方もいらっしゃいます。

4月8日の花まつり、皆様のお住いのお近くのお寺でも甘茶を振舞われるかも知れませんよ。開催の有無を事前にお調べなさり、お寺で飲んでみられ、甘茶を気に入られたら阪本漢方堂に是非お越し下さいね。

 

さて次に甘茶と混同して間違い易いのが、甘茶蔓(アマチャヅル)です。

漢字で書くと似ていますが、もとの植物が違います。

甘茶はユキノシタ科アジサイ属に対し、

甘茶蔓(アマチャヅル)はウリ科アマチャヅル属のつる性多年草になり、別名を七葉胆(しちようたん)、南方人参、ジアオグランなどとも云います。

甘茶蔓(アマチャヅル)の成分のサポニンが朝鮮人参の成分と似ていることから有名に

なりました。

民間薬として用い方も幅広く、花粉症や喘息に、前立腺肥大・糖尿病・肝臓病・胃十二指腸潰瘍の他に、神経痛やリウマチ、それに中性脂肪、コレステロールが多い方などに用いられます。

阪本漢方堂では使いやすいティーパックタイプの甘茶蔓を取り扱っています。

今の季節は花粉症、咳や痰切りの目的で買いに来られる方が多いのです。

ちなみにお値段は、30袋30日分(税込み)3500円です。

普段のお茶代わりとしてお続けになられるのが良いでしょう。

お茶を飲む女性のイラスト

最後に甘茶の話に戻りますが、今年は奈良県産の手もみ乾燥の甘茶をご用意いたしております。

ご家庭でも紅茶のように熱い湯を注いで頂いて飲むことが出来る甘茶を100gの単位から販売いたしております。

 

皆さんの周りに、花粉症、咳や喘息、痛み関係でお悩みの方がいらっしゃいましたら、甘茶蔓を含め是非教えてあげて下さいね。

 

相談の出来る薬局 阪本漢方堂

 

 

関連記事

  1. 「干支「亥」にちなんで②」~漢方薬 猪苓(ちょれい)、猪苓湯~
  2. 「大福茶&おせち料理 喜ぶこぶ 養老昆布と漢方」 
  3. 「春の七草 七草粥 芹(せり)と漢方薬」
  4. 陀羅尼助(ダラニスケ・ダラスケ) ~下痢・軟便・消化不良~ 
  5. 「漢方と鉱物:滑石(かっせき)」~五淋散(ごりんさん)~
  6. 「陀羅尼助(ダラニスケ・ダラスケ)~忘新年会弱った胃腸に~」
  7. 「歯周病はあなどれない。糖尿病と動脈硬化の悪化にも関係!」 
  8. 「お風呂と漢方 痔の改善」~和漢生薬配合薬用入浴剤湯の素、乾坤、…

カテゴリー

最近の記事

PAGE TOP