ブログ

「ストレス(自律神経)、眠れない不安、抜けない疲れ」

皆さん、おはようございます。

京都市新京極入り口の阪本漢方堂です。

気持ちの良い秋の空が広がる季節になりました。

京都市内のイチョウ並木も黄色に色付いて参りました。

皆さん秋バテ大丈夫ですか?

心も身体も疲れが溜まり、バテないようにしたいものです。

 

今朝は、「ストレス(自律神経)、眠れない不安、抜けない疲れ」に関連してご紹介しましょう。

阪本漢方堂で先日伺った相談内容に、仕事の部署が代わり仕事量が増えたことがきっかけで、

「ストレスでイライラする」→「睡眠の質が低下」→「疲労感がとれない」→「更にストレスが溜まる」→ と云ったような不健康なサイクルにハマっている方がいらっしゃいました。

 

皆さんは次のようなお悩みございませんか?

・仕事や家事それに対人関係のストレスで疲れている

・気が滅入る、些細なことで怒ってしまう

・考え事をしてしまい寝つきが悪い

・夜何度か目が覚める

・寝ても疲れが取れていないきがする

 

これらのお悩みには、いわゆるストレスが関係しています。

ストレス状態が続くと、怒りやすくなる、イライラする、眠りの質が悪くなることがあります。

ストレスを感じると私達の身体の中では、腎臓の上にある副腎からストレスホルモンが分泌されます。(*1)

これが過剰に分泌されることから、先のイライラの増加や睡眠の質の低下、倦怠感を招くことにつながります。

しかし正常な量の分泌なら、血糖値や心拍数を上げて疲れ(疲労感)に抵抗して頑張って動けるようになるのです。

 

仕事、家事、育児、対人関係などで心や身体のストレスを感じると頭(脳内)にたくさんの活性酸素が発生します。

この脳内の活性酸素を消すことが大切です。

 

阪本漢方堂には、国内産牡蠣肉エキスから作られたゼリータイプの機能性表示食品を取り扱っています。

 

機能として3つ挙げられていて

①  仕事などで生じる一時的なストレス(イライラ感)を緩和する機能

②  睡眠の質(夢み)を向上させる機能

③  日常生活で生じる中高年の方の一過性の疲労感を軽減する機能

などがあります。

 

少しでもぐっすりと眠ることで、翌朝には疲れがとれ、疲れも嫌なことも翌日には持ち越さない身体作りが出来るといいですね。

 

このゼリーはDHMBA(ディーバ)ゼリーSと云いまして、4回分入り3480円で販売しております。大きなサイズもございます。

お送りも出来ますので、詳しくはお問い合わせください。

 

その他に店内での催しですが、同じ国内産牡蠣肉エキスのシリーズでドリンクタイプと錠剤タイプを用いた体感キャンペーンを四条新京極本店と西陣千本店で実施しています。両店合わせて限定40名のお得なキャンペーンです。

詳しくは店頭でお尋ね下さいませ。

 

あれ!?もう朝!?夜グッスリ、疲れスッキリ、そのイライラをワクワクに気持ちスッキリ してみませんか?

 

皆さんのまわりに、お悩みの方がいらっしゃいましたら是非阪本漢方堂を教えてあげて下さいね。

 

相談の出来る薬局 阪本漢方堂

*1 コルチゾール他

(価格は令和4年11月現在)

 

関連記事

  1. 「秋 抜け毛予防」~シナモン・桂皮末~
  2. 「大和当帰 和漢ドリンクAngelica 体力、身体抵抗力の維持…
  3. 「コロナ禍 不安感&疲労 漢方薬:天王補心丸」
  4. 「鶏卵と漢方」~卵油球~
  5. 「TVポツンと一軒家 岩手県と福井県で発見! 薬草黄連栽培」
  6. 「男性更年期障害③」~加齢性腺機能低下症~
  7. 「第72回正倉院展出陳:五色龍歯」~桂枝加竜骨牡蛎湯(けいしかり…
  8. 「母の日 プレゼント⑧」

カテゴリー

最近の記事

PAGE TOP